ただならぬ妄想と畑のニンジン(^^)

大阪旅行に行った(1日目)

ふと思い立って、大阪旅行に行って来た。 私は昔から、 「体験よりも形に残るもの」に金を使う人間であった。 学生時代に海外旅行に十数万使う友人たちを見ながら、 そんな金があったら楽器を買った方がいいわと思っていたし、 何しろ私はこの曲が大好きだ。…

人を褒めるのは難しい

「お前って人が喜ばない事を言う天才だよな」 とバンドメンバー(ドラム担当)から言われた事がある。 ボーカル担当が最早Tシャツ屋さんになれるくらいデザインセンスの良いフライヤーを作成していたので、 私はそれを褒めたのだが、どうやらそれが良い褒め…

母親のノート

母親が俳句にハマり始めた。 私は週末に実家に帰るのだが、大体私が訪れると大抵は紅茶をすすりながら、 コクヨのノートを開いていそいそと書いている。 ふんふん唸りながら、たまにこっちを見ながら書くものだから、内容が気になってしかたが無い。 私が覗…

口癖

口癖とは恐ろしいものである。 例えば、すぐに「死ね」とか「死にたい」と言ってしまう人。 普通のテンションでカジュアルに言うので反応に困るのである。 例えば遊びの誘いを断った時、 「え〜お前居ないとつまんねぇよぉ、死ねよ」 と残念そうに言うのであ…

優しくなりたい

優しさの重要性を感じている。 特に私の職場は女性が多く、モテるモテないを除いても、 普通に生き残るためにも気遣いや優しさはとても重要である。 元々、私は優しい人間であると思っていた。 特定されるのは嫌なので漢字は明かさないが、漢字の意味を深読…

英語を勉強しなければならない

すぐ調べる前に、まずは自分でよく考えてみなさい。 これは昔から親や教師によく言われたことである。たしかに大事なことだと思う。記憶の定着の仕方が違うように感じる。 けれどそのためにはある程度の知識、考えるための材料が必要で、全く知識が無い状態…

明けましておめでとうございます

元旦にブログを更新する、と決意したのにも関わらずこのザマである。 「来年は今までの人脈をより大切に、 さらにもっと多くの人脈を作る」 と言う意識の高い目標を掲げて新年を迎えたが、 年賀状はもちろんの事、あけましておめでとうLINEが一通も来ず、 「…

私服探しの旅は終わらない

洋服を買おうと思うのだが、こいつが難しい。 好きな服を買えば良いのであるが、オシャレな奴から馬鹿にされないアイテムをチョイスするのが本当に難しい。 私個人としては全身ユニクロとかでもいいのであるが、そうすると確実にdisられるため、そうもいかな…

私ができない事

私は無力だと感じる事が多い。 いや、言葉が少し重すぎた。 他の人が割と普通にできる事ができなかったりする、と言う事だ。 人は誰しも得意不得意があるものであるが、 私の場合、不得意分野においての不得意さが尋常ではないと思う。 たくさんある中で、 …

スーツ探しの旅は終わらない

私は職業柄、普段スーツを着ない人間であったが、 人事異動の関係でスーツを着ねばならなくなった。 私が持っているスーツは就活時に着ていたリクルートスーツのみであり、 いわゆるストライプが入っているものやネイビーのスーツなど持っていない。 この間…

怒らないでください。

私の悪い癖で、相手に怒られている時に笑ってしまうと言うものがある。 上司から怒られた時も、よく見ると鼻毛が飛び出ていて大笑いし、 怒られた。落ち着いてよく見ると反対側からも飛び出していて大笑いした。 笑いを我慢する事ができなくなるのである。 …

過度な気遣いは悲劇を招く

気遣いとは難しいものである。 普段の面と向かっての会話はもちろんのこと、 電話でも、メールでもなんでもかんでも、 とにかく気遣いは求められる。 気遣いが出来る奴は評価されるし、 気遣いが出来ない奴は乏される。 仕事ならともかくとして、とても親し…

行列が苦手

行列に並ぶのが苦手だ。 いや、行列に並んでいる時の会話が苦手なのだ。 1人であればあまり苦ではない。 それは彼女であったり、友人と一緒であったりと様々なシチュエーションではあるのだが、 行列に並んだ瞬間に、先程までの盛り上がりが嘘のように会話が…

買い物の悩みは尽きない

私は買い物の時に余計なことを考えてしまいがちである。 何か買うときに悩むのは、 「どうせだから高いイイものを買うか、安物にするか」だ。 別に現在の財政状況を鑑みることはない。 余計なことをあれこれ考えて、アホみたいに悩み、結論を出す。 家電には…

座右の銘

この間、転職の面接で答えに詰まった質問があった。 「あなたの座右の銘はなんですか。」 座右の銘とは、 常に自分の心に留めておいて、戒めや励ましとする言葉のことである。まあ生き方とも言えるだろう。 これには困ってしまった。 考えたことがなかったか…

なんでもかんでも不謹慎とかいうのはやめろ

タイトルの通りである。 人がやったことに対してすぐ不謹慎だとかいう人が多すぎないか、日本よ。 いや、もちろん本当にやってはいけないことであるならば、 または本当に不謹慎なことならばそれは咎められるべきなのかもしれない。 私はこの間ドライブに行…

慣用句ってすごい。

慣用句って凄いよねって話である。 慣用句(かんようく)とは、習慣として長い間広く使われてきた、ひとまとまりの言葉・文句や言い回しのことで、類語に成句や成語がある。(ウィキペディアより) 「鼻が曲がる」だとか、「目が利く」だとか、 昔の人が誰に…

映画に行った(ネタバレなし)

映画に行った。 今話題の映画、 「打ち上げ花火、下から見るか 横から見るか」 である。 友人の三浦が、 「一回見て、マジでわからなかったからもう一度観たい」 という理由で誘ってきたのだ。 そんな難解な映画なのだろうか。 実際にレビューを見たところ、…

お盆休みが終わる

旅行やらライブやら楽しんだお盆であった。 おそらく、これまでの夏と比較しても一番いい夏となっている気がする。 去年の夏はキャンプで死にかけた。 <バンドのブログ記事> RAISE YOUR HANDS - yass君山を登る(前編) RAISE YOUR HANDS - yass君山を登る…

ストレスフリーになりたい

人間は誰しもストレスを抱えている。 我々働いている人間にはもちろん、無邪気に遊ぶ幼い子達、人生の夏休みと言われている大学生にだってストレスはあるのだ。 だから私達が大学生や小学生に 「子供はいいよな~」 なんて事は言ってはいけない。 誰しもスト…

相席居酒屋で女子にグルメ自慢をするな

タイトルの通りである。 出逢いに飢えていた私と友人のKは、 相席居酒屋に行く事にしたのである。合コンを開く人脈が無い私たちにとって相席居酒屋のシステムはとてもありがたく感じる。 だがご存知の通り相席居酒屋は女性の分も我々男性が全額払わねばなら…

腱鞘炎になった

左手首の腱鞘炎になってしまった。 腱鞘炎になるほどベースの練習をしていたわけではないし、 そもそも腱鞘炎になるほどテクニカルなフレーズを弾けるわけではないため、ベースが原因ではない。 とにかく曲げるという動作が全く出来ないため、生活に支障が出…

携帯メールのアドレスは特別なものだったはずなんだ

親しい人との連絡はLINEで行っているし、 gmailなどのフリーメールを除き、キャリアのメールアドレス(docomo.ne.jpとかezweb.ne.jp等)を使わなくなってしまった。 たまーにメルマガ登録とかで使うくらい。なんなら 「会員登録で5パーセントoff!!」 みたい…

自己紹介的なやつ

個人のブログを始めることにした。 いや、始めるというよりも再開すると言った方が正しい。 私がはてなブログを始めたのは去年の4月頃である。 自己紹介記事を書いて、そのまま放置。 忘れた頃に再開を誓い、 新たに自己紹介記事を書いて、放置。これを3回…